2005/02/24 (Thu) 198

.迷子.

明日は国立大学の二次試験です.なので私の大学でも二次試験があるみたいなんですが,今日,ゴミの処分をするために車を運転していると大学の近くで地図を持って右往左往している女子高生らしき人物を発見.やっぱり,あれは本当に受験生なのかな?ちょうど大学に行く途中だったから,「大学あっちだよ〜」とか教えてあげたほうが良かったのかな〜?
まっ,前日にちゃんと大学の下見にくるような子だから,ほっといてもちゃんとたどり着くだろうね...

2005/02/23 (Wed) 197

.まだまだ.

なかなか掃除が進まない.
相変わらず博士論文の修正に勤しんでいます.論文を製本して提出しないといけないから,どっちにしろ3月1日までにお店に出さないといけないんだけどね...お店に出し終ったら本格的に掃除の開始ですね.

それにしても,自分が書いた論文が国立国会図書館に納本できるってのはとても嬉しいです.

2005/02/22 (Tue) 196

.やっと.

今日B4の研究発表が終わり,今年度の研究室の行事が終りました.今年は研究室ごと引越しなので後は大掃除が残っているのみです.

2005/02/21 (Mon) 195

.嫌い.

家事の中でもっとも嫌いな掃除にチャレンジ中.
まだまだ,時間がかかりそう...
もう,業者に頼んで全部持っていってもらいたい雰囲気です.

2005/02/20 (Sun) 194

.えっ!?.

妹がまたグァムにまた行ったみたいだ.
半年前に行ったばかりなのに・・・
なぜまた行くんだろうか?
謎が深まるばかりです.


2005/02/19 (Sat) 193

.汚い.

部屋が汚すぎる.例えるなら,ココリコの番組のゴミハウスみたいな感じだ.引越し目の前なのにどうしたらきれいになるんだろうか・・・

2005/02/18 (Fri) 192

.なんだ?.

どうしてかわからんが,1日当りのヒット数が多いな.yahooやmsnのボットみたいのが結構訪問しているみたいだ.

され,昨日は就職おめでとう&博士論文公聴会終了おめでとう飲み会だった.でも2人だけ(^_^;)
ここ半年の記憶はほとんどありませんから・・・すべては博士論文と公聴会のためだけに使われた6ヶ月だった気がする.

気を抜くのは今日までにして,明日からはまた元の生活に戻ろうと努力してみます.

2005/02/17 (Thu) 191

.やっと.

私の研究室のもう1人のD3の院生の進路が決まった.彼は留学生であることと研究者を希望してたから,結構大変そうだったけど,なんとか物材機構ポスドクとして雇ってもらえるみたい.ポスドク問題ど真ん中に身を置くわけだから,今後どうなってしまうのだろう...

しかし,僕はうまく企業に潜り込めて良かった.多少,給料少ないけどパーマネントな職だから安心できる.

国が"ポストドクター等一万人支援計画"なんて訳わからんことするから,学位取得者の就職問題が大変なことになるんだよな.そこまでするなら就職の世話もきっちりしてもらいたいもんだ.

でもさ,僕みたいに研究者が嫌いな人になれば就職くらいできる気もするんだが・・・僕でも内定2個もらえたわけだし...

2005/02/16 (Wed) 190

.やばい.

人生の大一番が終わってしまったら,完全に魂の抜けた人間になってしまった.
なんもやる気が起きなくて,ただダラダラと・・・
今日くらいこんなんでもいいかな???
本当に抜け殻です.
これもある意味廃人なのかもしれない.

2005/02/15 (Tue) 189

.おわ〜り〜.

本日,博士論文発表が終わった.
発表のほうは10回以上練習しているので大丈夫だったんだけど,質疑応答のほうがボロボロだった...でも,とりあえずひと段落着きました.
しかし,45分×10回以上って・・・かなり時間を浪費してるね(-_-;)

2005/02/14 (Mon) 188

.元気.

ぐっすり寝たら身体は元気になったみたい.
でもって,身体が元気になったら発表準備も順調に進んでいる.この調子を発表まで維持しようかとおもいます.

今日はバレンタインデーだね〜.
今はチョコレートより,愛より,学位が欲しいです!

2005/02/13 (Sun) 187

.がっつり!.

日頃の疲れが溜まっていたおかげで,がっつり寝てしまいました.多分12時間くらい.
こんな大変なときに12時間も睡眠とっていいのでしょうか?おかげで練習時間が少なくなってしまいました<`ヘ´>.
人間やめます.

2005/02/12 (Sat) 186

.また.

昨日もまた徹夜・・・
死にかけです...

2005/02/11 (Fri) 185

.もう・・・.

自分が何をしたか覚えていません...
ただ学校にいて,発表の準備をしてただけ・・・
人間性0の生活してます.

2005/02/10 (Thu) 184

.ふっ.

またまた徹夜です.
もういい加減にして...っていうか,睡眠障害になりかけてきてます.
まぁ,あと僅かなので我慢します.
今後のスケジュールは
発表終わったら,残ってる実験と論文の改訂と大掃除.3月から本格的な引越しの準備.予定では15日辺りに引越しできれば最高なんですが・・・
あとは名古屋で新しい研究室(担当教官も名古屋に栄転TT)の立ち上げの手伝いと日雇いのバイトでもしようかな〜.

軽く現実逃避気味・・・

2005/02/09 (Wed) 183

.意気消沈.

私の副査の先生が担当している院生の博士論文公聴会を見に行った.撃沈しました...この数日間であのレベルまで持って行けるのだろうか?かなり心配.
今日の夕食は韓国人の研究者が作ってくれたキムチチゲでした.満足満足.

2005/02/08 (Tue) 182

.着々と.

発表用の原稿が出来上がりました.
まだまだパワーポイントと合せてませんが,一段落ってところです.しかし,40分の暗記なんて不可能ですよ...

2005/02/07 (Mon) 181

.無駄?.

発表の準備とかで色々と忙しい中で,研究室でM1の学生とD3の留学生と4時間も話しこんでしまった...有意義な時間ではあったけれど・・・
みな素面だったので結構アカデミックで真面目なトークでした.酔ったら,地を這うくらいのレベルの低い話が出来るんだけどね.

2005/02/06 (Sun) 180

.今日は.

アメリカ最大のスポーツイベント!スーパーボウルが今日行われます.大学時代アメフトをやっていた僕としては興味が深々です.ペイトリオッツの優勝は見飽きたので,イーグルスに期待しています.でも,今シーズン一番興味があったのはロスリスバーガーでした.

2005/02/05 (Sat) 179

.今日も.

なんか毎日学校に来ている.
でも,今日,学位論文公聴会用パワポが出来上がった.90枚以上作ったけど,使いそうなのは60枚弱.なんか無駄な働きをしてるね...

2005/02/04 (Fri) 178

.ふっ〜.


今日M2の修論発表がありました.
まぁ,いろいろありましたが無事おわりました.
今年度末は博士論文・修士論文・学士論文発表とD2・M1は転入学試験と色々と目白押し!その第1弾が終了しました.次は私の博士論文発表です.無事に終わるといいんですけどね!
しかし,発表1時間って・・・発表すること自体はたいしたことないけど,パワーポイント作るのが面倒くさすぎです!もう70枚以上作りましたよ.

2005/02/03 (Thu) 177

.異文化.

私の実家は群馬県の県都なんだけど,恵方を向いて巻物を食べるという風習がありません.でも,今,住んでいるところでは,そんなわけわからない風習があるみたい.まぁよくわからないんだけど変な感じですね.そそ,あと甘いお赤飯とかも気持ち悪いです.

2005/02/02 (Wed) 176

.なんかさ〜.

忙しすぎだよ.
日記を書く時間というか,日記を書くということすら忘れています.頭の中は大学院を修了することだけでいっぱいいっぱい.
最近はパワーポイントと格闘しています.

2005/02/01 (Tue) 175

.過去.

昔むかしに書いていた日記が見つかった.
せっかくだから,ここにURLだけアップします.
"昔の日記"   以上!

2005/01/31 (Mon) 174

.やっちゃった....

僕の後輩がまた博士課程へと進もうとしてる.
今年度入学した後輩は研究者志向が強いやつだから問題ないとしても,今回の後輩は僕と同じく民間企業派なんです.就職も有名自動車部品メーカーに決まっていたのに,それを蹴って博士課程へ・・・.
僕的には博士課程へ進もうとしてる奴に再考を1度は勧めています.はっきりいって,こんな無駄で,つらい道はないですよ!
就職は厳しい,他人からは変な目で見られる,先生の召使になる等々の逆境に立たされるわけですから.
博士号を取るわけだから,研究がつらい.論文書くのが嫌い.とか言ってるのは問題外(僕は言ってますが・・・).それくらい苦労してやっといただける学位ですからね!でも,博士号をもらったからといって,ご飯が食べれるようになるわけではないので・・・

博士課程へ進もうとしている人へ
まず最初に考え直してください.
それでも,行きたいというなら止めません.
それなりの覚悟はしてください.

でもね,博士号を頂ける時の感動は他の何よりも代え難いものになるはずですよ.

2005/01/30 (Sun) 173

.着うた.

携帯の着信を代えてみた.
電話を木村カエラの「誰」に,
メールを「Level 42」のサビに.
なんだか,電話がかかってくるのが楽しみになった.

ところで,サンボマスターなかなか良いね.

2005/01/29 (Sat) 172

.戦いの日々B.

戦いの日々のため1ヵ月位剃っていなかったヒゲを整えた.やっと人間らしくなったよ.
今はモミアゲとヒゲが繋がってグルッっと一周しています.

2005/01/28 (Fri) 171

.戦いの日々A.

博士号申請のための書類と格闘中

2005/01/27 (Thu) 170

.戦いの日々@.

博士論文と格闘中

2005/01/26 (Wed) 169

.WWE.

基本的に格闘技が好きな私.PRIDE,K-1新日全日NOAHZERO1-MAXDRAGON-GATE等々・・・
で,今,楽しいのがWWEです.
もちろん," RAWSMACKDOWN両方とも好きなわけで.しかも,日本人スーパースターも好きです.特にKenzo Suzukiなんて大好きだ.DIVAなんて当たり前のように愛しております.WWEを見たことない人でもTHE ROCKとかなら知ってるかも.
これだけ長々書いた後だけれでも,やはりNo.1はUNDERTAKERなわけです.あの入場・退場シーン,リング上でのパフォーマンスは須藤元気桜庭和志なんて目じゃないくらいだ!まぁ,2人のように万人受けするものではないけど,UNDERTAKERのかっこよさは抜群すぎます.
ちゅーことで,2/4,5にWWEが埼玉スーパーアリーナに来ます!ほんまは見に行きたいんだけど,忙しすぎていけませんTT.しょうがないのでTVで我慢...

2005/01/25 (Tue) 168

.終り.

今日,私の研究室の教授の最終講義がありました.学部生の頃から眠たい授業でしたが,最終講義も眠たかったです.でも,最終講義なのでなんとか眠らずに頑張りました.
国立大学の先生は特殊国家公務員なので退官が65歳となっていまして,とても優遇されております.給料もそれなりだし.まぁ,意思決定能力・創造性の無いお役所仕事しか出来ない,適当に暮らしてる公務員と比べられても困るけど・・・
 講義後の懇親会はかなり楽しかったですよ.他学科の先生と話が出来たのでとてもよかったです.

2005/01/24 (Mon) 167

.それとも・・・.

「覚せい剤やめますか?それとも,人間やめますか?」と言う政府広告が昔あったと思いますが,今,僕は「Dr.あきらめますか?それとも,人間やめますか?」みたいな感じになっている.実際,去年Dr.取った人と話をしたら,「窓から飛び降りようと思った」とか,「あの時は苦しかった」とか・・・って言ってました.まぁ,気軽に取れるものでもないし,つらいものなんだけど,はっきり言ってしんどい!遊びにも行けないし,がっちり無理しながらも,体調管理も行わないといけないし...最近,友達ともまったく連絡とっていません.
はぁ,また愚痴っちゃったよ!

2005/01/23 (Sun) 166

.はぁ?.

今日母親からメールが来た.
どうやら今日はZの納車日だったらしい.
土日しか乗らない車なんか買っちゃって,優雅な身分ですね.
たぶん,そのうち写真が送られてきそう...
母親のBMWの時も写真送りつけられて,自慢されたしTT

2005/01/22 (Sat) 165

.またまた.

論文修正して提出しました.
もう何回目でしょうか???
一生に一度きりなのでしっかりした博士論文を作りたいと思っていますが,なかなか大変な作業です.明日も学校で書き足しをしたいと思っています(・へ・)

2005/01/21 (Fri) 164

.えぇ.

今日もお泊りでしたが何か?

そういえば,うちの大学の教授がセクハラで・・・
僕の担当教官も危ないぞ!

2005/01/20 (Thu) 163

.最近.

愚痴しか書いてない.
そんな季節だからしょうがない.

2005/01/19 (Wed) 162

.キィィーーー!.

はい.今日も徹夜でしたか!
ああ,そうですか!

2005/01/18 (Tue) 161

.月9.

不機嫌なジーンを見た.
動物行動学のことは良くわからんが
研究室生活のことなら良くわかる.
客観的に・・・
若くてカッコイイ教授ときれいな理系の院生が同時に存在することは希であろう.そして,修士の院生なんて普通の理系なら山のようにいる.あと竹内結子的な生活パターンなら博士課程なニオイがプンプンだ!僕がいる研究室は博士4人,修士7人,学士4人のメンバー構成だから一般的であるとは思うので,僕が言ってることは間違いないと思う.
まっ,ドラマだからリアルな話してもしょうがないけどね!

っていうか,科学者が占い好きじゃいけないのか?(怒)
もしかして,それが世間での科学者に対する考えかたなの?

2005/01/17 (Mon) 160

.懇談.

知り合いの弁理士さんと青色LED訴訟,技術者について,独立について等々,色々と有意義な話ができた.なんかこういう話できる知り合いが少ないので非常に貴重な時間だった.
はやりこういう機会を持つっていうことはとても重要なことですね.

2005/01/16 (Sun) 159

.ヒッキー.

15日は雪が降って,16日はその雪が残って・・・
センター試験のため大学も入校禁止だったので
外にほとんど出ませんでした.
こんな大切な時期に外に出て怪我でもしたら・・・
ガクガクブルブル.
こんな自分を律するような日々も後ちょっと.
死んだ気になって過ごすよ.

2005/01/15 (Sat) 158

.受験.

今日からセンター試験が始まります.
とっても迷惑ですねw
おかげで昨日の17:00から大学に入ることができません...おかげで木曜日の夜は徹夜ですよ.
なんで,こんな忙しい時期にセンター試験を・・・
とっても自分視点ですが全く気にしません!!!

2005/01/14 (Fri) 157

.ニヤニヤ.

論文書き終わるときを考えると
ふとニヤニヤしてします.
2ヵ月後はDr.○○(私の苗字)ですから!
ん〜,いい響きだ.

最近,野波麻帆がかわいいな.

2005/01/13 (Thu) 156

.すまん2.

ダメだ.忙しい

2005/01/12 (Wed) 155

.すまん.

論文が忙しい

2005/01/11 (Tue) 154

.追加.

軽金属学会に入ることにしました.入社予定の会社が特別維持会員なのでどっちみち入会するだろうから今入っておけば学生会員で一年過ごせるのでちょっとお得!
他には日本金属学会日本機械学会に所属しています.今後は日本機械学会辞めて日本塑性加工学会でも入ろうかな.

2005/01/10 (Mon) 153

.痛い.

気付いたら口内炎ができていた.
日頃の不摂生の成果としてできたのだろう
口内炎ができるってことはビタミンB2を意識的に摂取しないとね!眼精疲労も溜まってるからちょうどいいかも!
まずはリポD飲んでみますか!

2005/01/09 (Sun) 152

.お買い物.

今日は大学時代の部活の同期の飲み会でした.
その前に,早めに街に出てお買い物をしちゃいました.ちょうどPARCOでグランバザールをやっていたのでモードのシャツとabxのパンツを半額で購入いたしました.あとはイズムで適当にいっぱいw
で,飲んだ後は同期の家でマッタリとしていました.

2005/01/08 (Sat) 151

.なんかさ〜.

最近の話題を整理してみる.
理系学生・ゲーム・アイドル
ヤバイ!やばい!危険すぎるぅぅぅぅぅ!
ベクトルが秋葉系オタクさん方向に向いているじゃありませんか!
ここは断じて否定しておかないと
えぇ,セックスが大好きですよ!テレビの中の世界なんて興味ありません!
理系って言っても超正統派な科学者の卵ですよ!どっかのPCオタクとは違いますよ!
ゲームって言ってもDQやFFやGTなどのメジャータイトルしかしませんよ!エロゲーみたいな2Dじゃオナニーもできませんよ!

って,結局下ネタかよ・・・

2005/01/07 (Fri) 150

.好き!.

ってことで,私は伊藤裕子伊東美咲佐田真由美が大好きだ.みんなモデル出身だね.
で,伊藤裕子の出てる数少ないTV番組の"メンB"から伊藤裕子が干されたみたいだ.かなり悲しいな!
で,代わりに中川翔子が出ていた.楳図かずおオーラを物凄く出しているので嫌いではありません.

私の友達が,この中川翔子ってのに似てると思ったんだが,速攻で本人に否定されてみたw
ってことでこの人はどうよ?結構似てると思うのだが・・・

2005/01/06 (Thu) 149

.そういえば.

去年のカウントダウンに
実家の近くのオートレース場に
コリン星人が来ていたそうです.
雪が凄く降っていたにもかかわらず生足ミニスカだったらしいです(妹談).
アイドルってのもイメージを守らないといけないから大変な職業なんですね.

2005/01/05 (Wed) 148

.早速.

御守り効果てき面です!
論文書くのが面白くて徹夜して書いちゃったよw
今13:00なんだけどまだまだ元気に論文書けそう.このモチベーションは一体どこから来るんだろうか?不思議でしょうがない.でも,いいことだから流れに乗ってこのまま書き続けよう.

そういえば,会社から実家にお年賀が届いたそうだ.
「4月1日に逢えるのを楽しみにしてます.頑張って卒業してください」だって.まぁ頑張らんでも修了できるけどなw

今は御守りパワー全開だからちょー快適!

2005/01/04 (Tue) 147

.時計.

フランク・ミューラーよりパネライよりロレックスよりオメガより
僕はBELL&ROSSの時計がかっこいいと思う.
時計ファンには有名かもしれないけど,普通な人には聞き覚えがないメーカーです.
でも,デザインはどのメーカーより優れていると思います.
もし,よろしかったら上記のHPからBELL&ROSSを堪能してください.

2005/01/03 (Mon) 146

.GT4.

はい.ガッツリはまっています.
今は金属屋さんですが,元々は機械屋さんな僕としてはGT4は欠かせません!
機械屋さんはやっぱりみんな車大好きだし,しょうがないですよ(ToT)

しかし,昨日,福袋買えなかったのは痛いな・・・
しょうがないので,今週末にPARCOのグランバザールで!

2005/01/02 (Sun) 145

.小吉.

今日は初詣に行ってきました.
車で1時間位で,地元では有名なところです.
なにはともあれ,大学院の修了を目指しているので学業の御守り買いました.多分,大丈夫だとは思うけど一応ね!
あと,来年の10月には技術士の一次試験を受けようと思っているので,それも受かるようにと!
やっぱり,どう考えても僕はサイエンティストじゃなくて,エンジニアなんでだよね.

2005/01/01 (Sat) 144

.あけおめ.

明けましておめでとー!
でも,今日アパートの方に帰ります.
実家にいてもね〜・・・
っていうか,大学に行かないと(>_<)

2004/12/31 (Fri) 143

.年越し.

僕の妹が"PRIDE2004 男祭り"を見に行った.かなりうらやましかったぞ.でも,興味があったのはミルコvsランデルマン,ヒョードルvsノゲイラぐらいなので,まぁどうでもよかったんだけど...
K-1の方が圧倒的にいいマッチメイクをした思う.
魔裟斗vsKID,ボビーvsアビディなど.
もちろん,僕はK-1を見ていたよw
その後,いつものようにジルベスターコンサートでカウントダウンしてました.

2004/12/30 (Thu) 142

.買っちゃった.

はぁ〜、こんな時期にGT4買っちゃったよ・・・
完全にはまってます。ヤバイです。

おまけで桃鉄も買っちゃったんだけどねTT

2004/12/29 (Wed) 141

.え?!.

今日は実家にいるんだけど、なんかショボイ。
24時を過ぎるとほとんどの店が閉まっていて
買い物がぜんぜん出来ませんよ。。。
あれ?一応、県庁所在地だよねここ?

2004/12/28 (Tue) 140

.意外?.

昨日は意気消沈だったので論文を見なかったんだけど,今日改めて見直してみたら,意外と直すところが少なそうな感じがする.でも,2,3個追実験しないといけないから,それがちょっと面倒かな!
って,実家に帰って論文直ししてきます.
ついでにGT4買っちゃいます

2004/12/27 (Mon) 139

.面接.

さて,本日,論文草稿に対する面接に行ってまいりました.って,言っても学部内なんだけど.
いや〜,もうボロボロ・・・学会なんて行かないでちゃんとこっちに集中すればよかったって思わされるくらいボロボロ・・・
お正月休みなんて取れそうにないですねTT

2004/12/26 (Sun) 138

.ナショナリティ.

昨日,調子よく引きこもっているところに不吉な電話がかかってきました...私の担当教官からです.
教官:「月曜日の10時に○○先生のところに行って〜」
私:「はい.わかりました」
教官:「で,□□さんは11:30に行くようにって伝えといて〜」
私:「はい,わかりました」
教官:「それじゃ,よろしく〜」
私:「はい.ありがとうございました」

僕はどうやらイエスマンらしい.教官に対してノーって言って記憶がない.無理な実験でも「はい,やらせてください」.学会でも「ぜひ,行きたいです」.とか言ってるようなきがする.
上には逆らえない典型的な日本人ですね.僕って.

えぇ,だから今日も大学にいるんですよ.
そして,あなたはもう帰郷してましたよね.確か!

2004/12/25 (Sat) 137

.久しぶり.

直近の半年はなんだかしらんがとても忙しかった.基本的に"引きこもり"な私ですが,なかなか引きこもるチャンスがありませんでした.でも,今日は珍しく引きこもることができました.外に出たのは,ご飯を買いに行った1回きり!なんか家でベッドの中に籠もってられるっていう時間的な余裕ってのが凄く嬉しい1日でした.
ここ半年を良く考えてみると・・・,なんだかんだ言って引きこもりじゃないような気がします...

2004/12/24 (Fri) 136

.聖夜.

今日はクリスマス・イヴだ!
何をしたのかまったく覚えてない1日です!
そろそろ,年末年始のスケジュールたてないとみんなに迷惑かけそうですよTT

2004/12/23 (Thu) 135

.初体験.

今日はじめてスロットをやった.
友達に誘われて,初挑戦です.
選んだ台は"北斗の拳".どうやらかなり売れている台らしい.
さすが初心者!目押しなんてもちろんできないし,リーチなんてのもわからんし,それ以前にやり方すらわからんw.とりあえず,誘ってくれた友達に言われた通りやってみた.
やっぱり,賭け事にはビギナーズ・ラックってのはあるんですね.4連チャンと3連チャンを引きました.収支的には1万円の勝ちとなりました.こんな泡銭は一気に使ったほうがいいということで,全部使っちゃいましたよw

2004/12/22 (Wed) 134

.さてさて.

本日は私の研究室の中間発表です.
この中間発表が終わると,流れ的に冬休みって
感じになるわけです.
もちろん,卒業・修了を控えている学生・院生にか関係ないけどね.
と,言ってみたものの,僕は今回の中間発表で発表するデータ何も持ってないんだけどねw
今年の後半が学会がいっぱいあったから,PCに向かってた時間が多すぎました.
実験屋さんとしては,もっと実験したいんだけど...
上に行くとこんな書類書きばっかりなのだろうか?レベルは違いますが,なんかノーベル賞もらった田中さんの気持ちが少しわかったような気がします.

2004/12/21 (Tue) 133

.ズキュン!.

久々にヒットした!
木村カエラ最高です!
"堂本兄弟"って番組で一番左に座ってる人です.
つーか"KAELA"ってアルバムがですよ.
"INVENTOR"とか"誰"とかいいねー!
いやー,僕にとってはスマッシュヒットです.
"level42"とか"happiness!!!"とかは聞いたことあるっしょ!

2004/12/20 (Mon) 132

.やってきました.

鬱が僕を迎えに来ています...
今の精神状態だとかなりヤバイ方向へ
行けそうな気がします.
登校拒否になりそうだよ.

2004/12/19 (Sun) 131

.なんだこれ?.

レアル vs ユーベ
ポルト vs インテル
バルサ vs チェルシー
ブレーメン vs リヨン
リバプール vs レバークーゼン
PSV vs モナコ
マン・U vs ミラン
バイエルン vs アーセナル

やばいくらい面白いじゃないですか!
来年の2〜5月が楽しみです.
やっぱり今年はバルサかな・・・
個人的にはドログバが大好きですが.

2004/12/18 (Sat) 130

.うわぁ.

自分でカウンタ1000踏んじまった.
ショボーン

2004/12/17 (Fri) 129

.ヤバイ!.

最近モチベーションが全然あがらない.
かなり困ってる.
以上

2004/12/16 (Thu) 128

.粘土細工.

今日,実験で割れちゃった,セラミックスの棒を修理した.材料はアルミナセメント!これを溶媒で溶いて混ぜ混ぜして,中空の棒の中へ入れ,背骨となるアルミナの棒を入れて,合体させる.なんか,駄菓子の"ねるねるねーるね"みたいで楽しかった.その後はパティシエが生クリームをスポンジに塗るように,表面を平らにしてあげ,出来上がり.あとは乾燥させて焼くだけ.童心に帰れてなかなか楽しいひと時でした.

2004/12/15 (Wed) 127

.1000.

カウンタが1000になりそうだ.
きりがいいのでHPのデザインでも
変えてみようかな.
もちろんWebデザイナでもプログラマでもないので
たいしたものは作れませんが!

最後に,
HAPPY BIRTHDAY, MAM.

2004/12/14 (Tue) 126

.快眠.

久しぶりに快眠でした.
最近いろいろと考えることが多すぎたため
なかなか寝付けず,睡眠障害寸前でした.
でも.昨日は服を着たまま,エアコンつけっぱで
寝てました.喉カラカラで起きたんだけど,服脱いでエアコン止めてまた寝直しました.
これだけぐっすり眠れたのは本当に久しぶり,
今日みたいな快眠が続くといいのですけどね!

2004/12/13 (Mon) 125

.今度は.

以前から,軽く鬱な私ですが,
最近,嗅覚障害な雰囲気です.
いつも,刺激臭がします.
まぁまぁ,精神が逝ってナンボの仕事なので
半分あきらめ気味.
せっかくなので実情を・・・
うちの大学に限ってかどうかは知りませんが,
私が良く知る先生の大部分が逝っちゃってますよ.普通に薬トークができますからね(笑)

2004/12/12 (Sun) 124

.無理.

えっと,昨日は新潟に行ってたわけですが,
その後,とんぼ返りで友達と飲んでました.
もともとの体調不良,長距離移動,論文書きで溜まっていた疲れ,が一気に出て撃沈...
日曜日は丸々寝てました.
バカです.
一緒に飲んでた人たちにはお礼周りをしないと・・・

2004/12/11 (Sat) 123

.新潟.

新幹線で行くことが不可能だったので
今回は車で新潟まで行きました.
やはり,長岡周辺の高速はかなり傷んでいて,
工事もたくさん行われていました.
また,"災害救助"と書かれていた自衛隊の車ともすれ違ったりして,今までニュースでしか聞いていなかった,中越地震の甚大なダメージを実感しました.
で,実際の学会のほうですが,作ったPPがうまく動かず四苦八苦してました.
かなりダメダメな感じですね.

2004/12/10 (Fri) 122

.特に..

明日は新潟で学会です.
今年,4回目の出席です.
学生最後の年なのでちょっと頑張っちゃってます.
それにしても,明日はハードスケジュール
もちろん,学会の準備はまだしてませんよ(笑)

2004/12/09 (Thu) 121

.永住権.

外国に住んでみたいと持ったので
どうしたら永住権が取れるか考えてみた.
幸運なことにも,日常レベルでの英会話や高度な技術資格を有しているので,結構簡単にもらえそうな気がする.このHPによる試算によると,オーストラリアが一番可能性が高そうだ.普通ならなかなか取れないものだし,もらえるものならもらっておこうかな.

2004/12/08 (Wed) 120

.よろこび〜♪.

昨日は誕生日でした.
お祝いのメールが来てかなり嬉しかったよ.
やっぱり,モノより嬉しいね.

で,もういっこ嬉しいことがあって,
今は素材系S社の内定を頂いてる訳ですが,
以前,内定を頂いて,懇親会や工場見学等にもしばしば顔を出していた自動車系S社で仲良くなった奴から電話が来た.ぶっちゃけ,自動車系S社の方は裏切る感じで内定を蹴ったわけだけど,それでも連絡をもらえたってことがかなり嬉しい.こういう人間的な繋がりが残ってるってのはすっごく嬉しいよ.
ちゅーことで,お正月は実家に帰ってそいつらと飲むことになりそうですよ.

2004/12/07 (Tue) 119

.そういえば.

今日は僕の誕生日だ.博士論文や今週末の学会やらで忙殺されてますので,そんなことどうでもいいって感じ.とにもかくにも今のこの状態を何とか脱却したい.

2004/12/06 (Mon) 118

.初のプロ.

とうとう私の故郷群馬にもプロチームができた.
サッカーに関しては山口素弘や松田直樹や・・・
多くの代表選手を輩出しているのにJリーグのチームがなかったんだよね.これでやっと応援できるチームができました.(●^o^●)

2004/12/05 (Sun) 117

.ちくしょー.

眠すぎだ!
はよ,論文書き終われ!

2004/12/04 (Sat) 116

..

食べた.

2004/12/03 (Fri) 115

.すまん2.

今日も書く時間全然なさそうだ.

2004/12/02 (Thu) 114

.すまん.

書く時間が全然ない.

2004/12/01 (Wed) 113

.トマトジュース.

僕はトマトジュースが大好きだ.
毎日,生協で缶コーヒーサイズでで80円のやつだを買っている.基本的に食塩無添加のやつしか飲まない.
しかし,学校の近くのスーパーって1g100円で売ってたから思わず買ってしまった...
やばいです.1日ですべて飲み干してしまいそうな勢いです.
トマトジュースの飲みすぎは何か身体に影響を与えたりするのでしょうか?教えて〜!

2004/11/30 (Tue) 112

.意外.

えっと本日,論文の草案とか書類いっぱい(全部だとA4で500枚位)の学校に提出する締め切りだったんですよ(金曜日に書いたのは先生への提出).で,博士論文の最後には必ず「謝辞」を書くのですが,謝辞を書いてるときに突然泣き出してしまいました...うちの助教授,他の共同研究者,研究室の仲間に対する謝辞は何も問題なかったんだけど,両親に対しての謝辞を書いているときに感極まってしまい泣き出してしまいました.両親には色々迷惑かけてたからもう本当に感謝しています.朝10:00から泣いてましたよ.周りに他の学生もいるのにねw.ちょっと恥ずかしいから違う部屋に移って独りで泣いていましたよ.こんなに自分の感情が自然と表に出てきたのは人生初めてかもしれない.まぁ,僕の人生の1/3をこの研究室で過ごしてきたわけだから,そういうのも自然の成り行きなんだろうね.この文章書いている今でもかなり目がウルウルしてるけどね!

2004/11/29 (Mon) 111

.ヒゲおやじ.

またまたNHK教育テレビです.
この前「サルバドール・ダリの半生」みたいのと「東海地区のモノ造り」みたいなのも見ちゃったよ.
やっぱりダリって言ったらシュルレアリズムだし「記憶の固執」なんてのは超有名だと思う.実際,美術心の無い僕でも知っています.でも「パン籠 恥よりも死を」は美術無頓着な僕でもずっと凝視しちゃいそうな勢いなほど凄い.是非ラコルーニャまで行って見てみたい.こんなに見たいなーなんて思ったのはレンブラント「夜警」以来な気がします.
そういえば,今年の6月に僕の担当の先生が学会でオランダに行って「夜警」を見てきたって自慢されました...これもかなり見に行きたいです.

で,東海地方の産業の話ですが・・・これはまた後で(笑)

2004/11/28 (Sun) 110

.敬語.

NHK教育テレビで「日本語なるほど塾」ってのを見てたんだけど,これがまた勉強になる.
人につける敬称の「さん」ってのは「様」から,「君」ってのは「君主」から派生したらしいですよ.昔は「さん」ってのは目上の人に使うってのが定義みたいだったんだけど,現在はは人に謝罪・お願いするときに使うのが一般的みたい,こういう変化をみると敬語ってのが便利な時に使うって感じになってるみたいですよ.実際,僕の経験からも考えてみるとやっぱりあってる気がする.言葉も環境の変化に伴い変化してるから,ある意味生き物なんだね.
やっぱり,いつ見てもNHK教育テレビは勉強になるね.ぶっ続けで4時間くらい見ちゃったさ!

2004/11/27 (Sat) 109

.切手.

ちょっと前に日本金属学会から手紙が来た.
こんな感じの切手が張ってありました.僕名義のには"しんかい6500"が貼ってありました.やっぱり,金属屋さんとしては本多光太郎博士が発明した新KS鋼の切手がよかったですね.リンクの画像で言うと3番目のものです.
他は蒸気機関車と燃料電池です.マジンガーについては・・・どうでもいいです(笑)

2004/11/26 (Fri) 108

.無事に.

博士論文草稿提出終了.一番手間がかかる部分だったので,本当に一安心.枚数の問題では無いんだけど,予定した枚数通りにもなりました.あとは内容の問題です.あとは自分どんどん煮詰めていくだけです.どうやら無事修了できそうな感じ.来年からはやっと社会人です.しかし,この歳でフレッシュマンってのもどんなもんなと・・・

2004/11/25 (Thu) 107

.いつもの.

いつもクリニークのハッピーを愛用しています.ここ5年くらいずーっと愛用しています.去年はダビドフのクールウォーターなんかにも浮気をしてみましたが,
やっぱりハッピーにはかないませんでした.
I LOVE HAPPY!

2004/11/24 (Wed) 106

.思い出した.

そそ,昨日の話題は博士論文について書こうと思ってたんだよね.今週から博士論文の"緒論"の部分を書き始めたんだけどリミットが今週末まで.目標は25枚です.ちなみに今は8枚目!

2004/11/23 (Tue) 105

.歳かな?.

昨日の夜,凄くいいアイデアが浮かんだんだけど
今,忘れてしまったため,こんなこと書いています.
これも歳のせいかな?
僕の海馬元気になってくれ!

2004/11/22 (Mon) 104

.人民元.

本日オープニングベルを見てたら,人民元の切上げの話をしていた.
もしかしたら,アナリスト曰く「中国政府が2005年1月1日に切上げを発表する」かもって言ってってました.
ビッグなお年玉になると嬉しいです.

人民元=yuan=¥ 日本円=yen=¥
中国のスーパーに行ったときに\だらけだったけど,どうしても日本円と勘違いしてしまい物価の感覚が全然つかめませんでした.
ちなみに中国では白菜が¥0.5でした.

2004/11/21 (Sun) 103

.ブリッツ.

昨日突然後輩の強襲を受けました.
まぁまぁ仲が良かった奴だったので
そのまま飲んできました.
男2人で飲むってのも結構さみしいものがあるが
2人で失恋話をしてながら飲んでましたよ(笑)
お互いあまりにもタイムリーだったので大笑いでした.

2004/11/20 (Sat) 102

.土曜日.

当たり前ですが,今日は土曜日です.
いつものように今日も大学に来ています.
で,今日このホームページへのアクセス解析を見てみたら,なぜかマイクロソフトのIPからかなりの数のアクセスがありました.なぜ?マイクロソフトなのでしょうか?しかも,アメリカから・・・.マイクロソフトの悪口なんて書いてないと思うんだけど,って言うか書いたところでこんな小さなホームページまで来て調べたりはせんでしょう.しかし,不思議だ・・・

2004/11/19 (Fri) 101

.温泉とシカ.

と,言うことで,渋温泉厄除巡浴外湯めぐりをしてきました.2時間という短時間でなんとか9湯すべてを回ることができました.9ヵ所も入るとさすがに疲れます.
で,帰りに峠を走っていたら"シカ"を2匹ほど見かけました.さすがに長野まだまだ野生動物がたくさんいんですね.車のライトに反射して目がキラキラしてたのは少しかっこよかったです.あと角もかなりかっちょよかったですよ.